カッチーの気のまま日記
サーキットデビューを目指して練習中!!
自主経路
今日も教習所に行ってきました。

今日は、複数で自主経路をやってきました。
人に見られていると、運転しにくいですね~。

次回は、2月6日の15時・16時の予定です。

早く応急救護終わらせないと!

それでは、また。
18日ぶり
今日は、18日ぶりに教習所に行ってきました。
本当は17時と18時の予定だったのですが、教習所の都合で17時だけになりました。

今回は自主経路で自分の家の近くを通ったのですが、やっぱり運転席と助手席ではいつもと同じ道でも、全然違いますね~。

18日ぶりでも、ちゃんと運転できました。(かなり怖かったけど・・・)

次回は、1月31日(明日)の18時からです。

それでは、また。

今年初
今日は、今年初の筑波サーキットに行ってきました。
久々に行くと、やっぱりいいですね~。
あの音を聞くと、気分がスッキリしますね~。(これっておかしい??)
まっ、人それぞれなんでしょうね。

今回から先日購入した、デジタル一眼レフを投入しました。
やっぱり、シャッタースピードが速くて、いいですね~。
ここだ、と思った瞬間に撮れるので、とってもいいです。

こちらが、一眼レフで撮った写真です。

DSC_0427.jpg

ちょうどリアタイヤが滑った瞬間が撮れました。

早く外から見る側から、中で走る側になりたいです。

それでは、また。
キャンセル
今日は、17時・18時から教習所の予定でしたが、帰りの電車が強風で遅れたため、時間までに到着できそうになく、キャンセルしてしまいました。

12日ぶりに乗れると思ったのですが、乗れなくて残念です。

次回は、1月30日の17時・18時の予定です。

18日間乗れないのは、結構つらいな~。

それでは、また。
USBフラッシュメモリー
今日、先日オークションで落札したUSBフラッシュメモリーが届きました。

1GBはあっという間にいっぱいになってしまったので、今回は8GBを購入しました。

値段は4500円でした。

これで写真がどのくらい入るか楽しみです。

明日は、17時・18時と教習所です。

それでは、また。
ありえないくらい暇
ただいま、ありえないくらい暇です。
(と言っても仕方ないのですが・・・。)

そして、ブログのネタもありません・・・。

そういえば、この前、雪が降ってましたね~。

DSC_0128.jpg

かなりビックリしましたが、また降るみたいですね~。

もうちょっと積もってくれればいいんだけどな~。

それでは、また。
夕焼け
今日は、午前中にカメラのきむらに行き、ラバーレンズフードを買ってきました。
値段は、588円でした。

午後からは、カインズに行き、カメラバックを買ってきました。
値段は、1980円でした。

気が向いたので、夕焼けの写真を撮りました。

DSC_0089.jpg


どうでしょうか、この写真。いい感じですか?

それでは、また。
ディスカッション
今日も教習所に行きました。

11時からは、教習所の近くの駐車場に行き、駐車の練習をしました。
車の左右の間隔を同じくらいにするのに、苦労しました。

14時からは、シュミレーターを使って、「こういう危険があって、こうしたら危険が回避できるよ」という事を勉強しました。

15時からは、路上に出て、実際に危険予測をしました。
複数でディスカッションをやるときは、1つのコースの中で交代して運転するそうなんですが、自分一人だけだったので、交代することなくコースを1周してきました。

16時からは、危険予測ディスカッションの学科でした。
シュミレーターで事故を起こした原因はなんだったのか、を話し合いました。
(一人だったので、教官と一対一でした。)

友達から 「シュミレーターは酔うよ~。」と言われたのですが、自分はまったく酔わずに、4回も乗ってしまいました。
感覚を掴むのにちょっと苦労しましたが・・・。

次回は、1月24日の17時・18時の予定です。
一番早く乗れて、24日らしいです。どうなのか分かりませんが。

それでは、また。
オーバー分
今日は、18時から前回オーバーしてしまった分の1時間を乗ってきました。

今回は自分と気が合う教官だったので非常に良かったです。

次回は、1月12日、11時~と14時・15時~(ディスカッション)です。

それでは、また。
念願の・・・
今日、ついに念願の
   デジタル一眼レフ
を買ってしまいました。値段は49,800円でした。

・メーカー  Nikon
・品名    D40 レンズキット
・画素数   610画素

あと小物を3つほど買いました。

・SDカード  2GB   2,480円
・液晶保護フィルム   380円
・MCプロテクター    1,690円

CIMG1241.jpg

これで今まで悩んでいたことがスッキリしました。

これからいろいろ写真を撮っていきたいと思います。

それでは、また。
始業式
今日は始業式でした。

久々に友達と会うと、やっぱりいいですね~。
これからは、学生生活最後の1ヶ月です。
やり残しがないように過ごしていきたいと思います。

それでは、また。

追記
帰ってから、近くのケーズデンキに、デジタル一眼レフを見に行きました。

・商品名  Nikon D40レンズキット

・画素数  610万画素

・価格   広告では、57,800円  表示価格では、49,800円

・期間   1月11日まで

このブログを見ている方々に質問です。

このデジタル一眼レフは、買い?それとも買いじゃない?

回答は、コメントにお願いします。

欲しいには、欲しいのですが、あまりお金が無いもので。

それでは、よろしくお願いします。 


かなり久々
今日は、かなり久々に成田モーターランドに行きました。

知り合いのVIVIOの助手席に乗せてもらい、コースレイアウトやライン取りなどを勉強しました。
成田は、短い距離の中にコーナーが多くあり、さらにきついコーナーも多いので、とても難しいコースだと思います。
なので、成田で練習すれば、かなりいいテクニックが身に付くと思っています。
CIMG1237.jpg

上の写真が、走行中の写真です。

機会があったら走ってみたいと思っています。

それでは、また。
ついに・・・
ついに教習所でオーバーしてしまいました。

今日は2時間乗ったのですが、1時間目の教習でエンストやら、交差点での待ちかたやら、失敗してしまい、教官に
『もう1時間同じコースをやってもらうから。』
と言われてしまいました。
なんとなく予感はしていましたが、実際に言われると、結構ショックですね~。

もう終わってしまったことは、どうにもできないので、これからはもっと気を付けたいと思います。

今、教習所に通っている方々、オーバーしないように気を付けてください。

次回は、1月11日の18時からです。

それでは、また。
オイル交換
今日は、朝一で教習所に行ってきました。
前回と同じコースを走ってきました。
次回は、1月5日の15時、16時の予定です。

教習所から帰ってきてから、VIVIO君のエンジンオイル交換をしに、近くのカー用品店に行きました。
カー用品店のメンバーズカードに入会すると、1年間、オイル交換の工賃が無料になるということなので、入会することにしました。

オイルを抜いているのを見ていると、オイルは真っ黒に汚れていました。〔約3300km走行〕
オイル交換をするのは、車検以来でした。
これでまた、3000kmは走れます。

通勤に使い始めると、2~3ヶ月ごとに、オイルを交換しなければいけないので、ちょっと大変です。   
                                           〔往復約50km〕
それでは、また。



今年のサーキット予定
今年のサーキット予定を発表します。

・4月12日(土)  ”Enjoy K-Car”耐久レースシリーズ 第1戦   
                                   TC1000

・5月17日(土)   POTENZA EXCITING STAGE 2008  
                                   TC2000

・7月5日(土)   ”Enjoy K-Car”耐久レースシリーズ 第2戦   
                                   TC1000

・9月13日(土)  ”Enjoy K-Car”耐久レースシリーズ 第3戦   
                                   TC1000
                       (たぶん仕事だけど分からない)

・11月24日(月・祝) ”Enjoy K-Car”耐久レースシリーズ 第4戦   
                                   TC2000

・12月7日(日)   POTENZA EXCITING STAGE 2008 
                        決勝大会 富士スピードウェイ 
                             (行けるか分からない)
〔TC〕は筑波サーキットの略です。
行ってみたい方は、コメントお願いします。地元の方は一緒に行きましょう!
クラッチご夫妻も、この記事を見ていて時間が合いましたら、軽カー耐久に来てみてください!

それでは、また。

 
愛車紹介
2008年になったので、愛車を紹介したいと思います。

・メーカー     SUBARU
・車名        VIVIO
・グレード名    RX-R
・ミッション      MT
10月13日 TC2000006

写真は、筑波サーキットコース2000にて、撮影です。
実は、この車は、もう8月からありまして、ちょこちょこ手を加えてきました。
(と言っても、あまりお金が掛からないようにしていますが。)

もうすでに、見たことある方もいますが、これからもっと手を加えていきたいと思っています。

手を加えたら、更新したいと思います。

それでは、また。
これからよろしく~2008年
明けましておめでとうございます。

つい数分前に、新年を迎えました。

ありがとう~2007年、これからよろしく~2008年って感じです。

見てくれている皆さん、今年もよろしくお願いします。

それでは、また。
